風の赴くままに

雑記・ミニマリズム・クラフトビール・無印良品など

【ひとくら日記】9月16日 自炊を本格的にする 断捨離

9月16日

今日は休みだったので、自炊やら断捨離やら色々とやりました。

まずは断捨離から

 

 

オフハウスに要らないものを持ってったら意外に高値になった

ずっと棚に放置してあった腕時計2本とUSBメモリを断舎離しました。

f:id:yasuda09020:20180916201215j:plain

画像横になっちゃったけど面倒なのでそのままで(笑)

革ベルトがボロボロのDIESELの腕時計、使わなくなったチープカシオ、存在すら忘れていたUSBメモリ

小さいものだし場所を取るものじゃないけど、たまに目にする度、「これどうやって処分しよう...捨てるか売るか...」と余計なことを考えてしまう。「要らないモノ」は思考エネルギーを吸収するから早く手放したほうが良いと思う。

 

早速ハードオフで買い取ってもらった結果がこちら

f:id:yasuda09020:20180916201715j:plain

驚きの2800円!革ベルトがボロボロだったから買い取り不可かと思っていたDIESELの腕時計が高値で売れたメルカリに出品するのも面倒なモノは、捨てる前にハードオフに持っていくと良いかもしれない。

 

自炊をする

今日は時間に余裕があったので自炊をしました。やってみると結構楽しいもので、生活コストをかなり抑えられるし継続しようと思う。

無限ピーマン

昼は無限ピーマンなるものを作った。冷蔵庫にピーマンとツナ缶しか無くて頭抱えながらググったら出てきたレシピだ。

park.ajinomoto.co.jp

f:id:yasuda09020:20180916203003j:plain

↑作ったやつ

メチャクチャに美味しかった。低コストで簡単にこんなものが出来るとは!!!と感動して誰もいない部屋で「おぉー」とか声を出してしまった。

 

ぶきっちょオムレツ

夜はオムレツを作った。もちろん作るのは初めてだったので、上手く具を卵で包めず、皿をフライパンにセットしてひっくり返して何とかそれっぽくした次第だ。

f:id:yasuda09020:20180916203300j:plain

ひどい出来である

f:id:yasuda09020:20180916203332j:plain

スーパーに行ったら美味しそうな炭酸麦ジュースがあったので誘惑に勝てず買った。

無限にアルコールを摂取したいな.....

 

鍋でご飯を炊いた

一人暮らしを始めてから早1か月、未だに炊飯器がないので(というか常駐できるスペースがないので購入を渋っている)鍋で炊く方法をググった。

レンジでご飯炊ける!みたいなモノも以前買ったんだけど、全然美味しく炊けなかったしレンジ内がベトベトになったので二度とあの類の商品は信用しない。

www.sirogohan.com

これをそのまま実践したら結構いい感じに炊けてしまった。なぜこの方法をもっと早くから見つけておかなかったのだろう...

とりあえず、2合の米を炊く方法を要約すると、

【2合の米を鍋で炊く方法】

①米を研ぎ水に30分(冬場は1時間)浸す

②水を切り鍋に移す。水を450ml入れる。

③中火にかける。目安は沸騰して2分経つまで。

④若干弱くして更に3分炊く。

⑤弱火に落として5〜7分炊く。まだ水分が残っていたら追加で数分。 ⑥水分が飛んだら10分蒸らす。

こんな感じ。 キャンプとかでも、カセットコンロがあればこの方法は役立つかもしれない(行かないけど)。

 

総評

自炊が割りと楽しく感じてきて、生活スキルが若干上がったと思う1日だった。最終的には月10万生活を実現してみたいけど無理かなぁ...