風の赴くままに

雑記・ミニマリズム・クラフトビール・無印良品など

【ダイソー】コーヒードリッパーとドリップペーパーを買ってみた

今までスターバックスのソロフィルターなるものを使っていました。

www.starbucks.co.jp

これ単体で使えてドリップペーパー要らずなのでエコ的。

しかし、残りカスを簡単に捨てられず、そのまま洗うと流しが珈琲豆のカスだらけになるので今回はドリップペーパーを使った淹れ方に変えてみることにしたのです...

 

 

ダイソーのコーヒードリッパーとドリップペーパー

ドリッパーもペーパーも108円でした。

 

こちらがドリッパー

f:id:yasuda09020:20180912150227j:plain

ドリッパーは通常1つ穴、 3つ穴が一般的みたいですが、こちらはなんと4つ穴です。

そこまで詳しいわけではないので、穴の数によってどのくらい味に変化が起こるのかは分かりませんが...

 

こちらがペーパー

f:id:yasuda09020:20180912150413j:plain

90枚入りで108円とお買い得です。

 

感想

とりあえず淹れたら残りカスごとペーパーをゴミ箱にポイすることができるので、洗い物が楽になりました。

他の方のブログで、このペーパーを使うとエグみが出ると書かれているのを目にしましたが、あまりエグミは感じませんでしたね。コーヒーにこだわりがある方からすれば、不味く感じるのかもしれません。

 

今回自分は買い替えでしたが、「家でコーヒーを淹れてみたい!」という方には経済的ハードルがなくおすすめかもしれません。

カルディ等で豆を購入すればその場で挽いたものを提供してくれるので、あとはダイソーでドリッパーとペーパーを買えばすぐに家でコーヒーが楽しめると思います。