風の赴くままに

雑記・ミニマリズム・クラフトビール・無印良品など

【いいモノ紹介】チープカシオを買ってみた。

突然ですが皆様はチープカシオをご存知でしょうか。

CASIOの腕時計の中でも吊るしのパッケージで売られている比較的安価なモノの総称です。

最近は若年層の間でもチープ感が可愛かったり、星野源さんが映画で着用していたことから軽いブームになっているそうですね。

ホームセンターの端っこに置いてあるような腕時計がブームになるのはちょっと面白いですね。

 

ずっと使っていたディーゼルの腕時計の革ベルトがクタクタになってきたので、買い換えようと思っていた時に選択肢の一つとしてチープカシオが挙がりました。

 

腕時計に求めていた要素として、「アラビア数字の白い文字盤」「シンプルさ」「ある程度の正確性」があったのですが、なかなかそれを満たすものってないんですよね...

これら条件をベースに色々と調べていた結果どうやらチープカシオというものがあるらしいということがわかり、早速購入してきました。 

 

まぁ購入に至った経緯は置いておいて、今回はチープカシオはいいぞっていう話をしたいと思います。

 

 パッケージ・外観

f:id:yasuda09020:20180324184153j:plain

パッケージはこんな感じです。チープ感が漂っていますね(笑)

 

f:id:yasuda09020:20180324184332j:plain

外観はとてもシンプル。 ベルトに安っぽさは感じますが、文字盤は白く視認性はバッチリです。アラビア数字もあるので瞬時に時間を把握することができます。

また、今回購入したNW-597BJFには日付表示機能もあります。

 

f:id:yasuda09020:20180317093814j:plain

装着してみるとこのような感じ。いい感じです!

シンプルなデザインが好きな人にはうってつけの腕時計だと思います。

 

機械部分の仕様

大まかな仕様は以下のとおりです。

  • 月差±20秒
  • 5気圧防水
  • 電池寿命約3年

さすがはカシオ。低価格ですが十分使えるほどの機能が備わっています。

 

価格

パッケージには希望小売価格3000円+税とありますが、私がホームセンターで購入した際は約1600円でした。

 Amazonだと1436円でした。とても安いですね!

 

総評

非常に良いものだと思います。特に、十分な機能がありながら低価格である点を見ればコストパフォーマンスに優れている腕時計だと言えるでしょう。

また、値段の割に安っぽく見えすぎないシンプルなデザインも非常に魅力的です。

メイン使いはもちろん、普段使っている腕時計の他に予備用、またはアウトドア用として使うなど安さゆえの多様な使い方ができると思います。

 

チープカシオには今回紹介したようなシンプルなアナログ時計の他に、GーSHOCKに似たデジタルのものなど様々なデザインのものが存在します。ぜひ自分に合ったお気に入りのチープカシオを探してみてはいかがでしょうか。