風の赴くままに

雑記・ミニマリズム・クラフトビール・無印良品など

【断捨離】不要になったお守りを返納してきた!

おはようございます。春休みが退屈で毎日断捨離に力を入れているやすだです。

断捨離をしていく過程で、「捨てにくいな〜」というものが幾つか出てきました。

その一つがお守りです。小さいですが何となくポンと置いてあると気になってしまいます。(ありがたみを忘れちゃイカン!笑)

f:id:yasuda09020:20180219112502j:plain

有効期限と返納の注意点

調べると、お守りの有効期限というか効力を発揮すると言われている期間は「基本的には1年」らしいです。そんなことも知らずに数年間ずっと持ち続けていました(置いてありました)。

普通は正月に初詣をする際に新しいお守りを購入して、古いものを返納するのが一般的だと思うんですけどね。すっかり忘れてしまいましたね(笑)

返納の際の注意点としては、「神社のお守りは神社へ」「お寺のお守りはお寺へ」返納する必要があります。

ちなみにAの神社で買ったお守りをBの神社で返納するといったことは可能だそうです。

 

返納してきた

ってことで、お守りをお受けした大宮氷川神社へ返納しにいきました。

神社にもよると思いますが、ここは年中返納を受け付けているみたいですね。

 

返納所への案内が見えました。

f:id:yasuda09020:20180219114456j:plain

 

返納が終わったらお参り。本殿ではなく人気(ひとけ)の無い小さい神社で。

f:id:yasuda09020:20180219112516j:plain

 

帰りは大宮公園内を通って帰路へ。青空の下散歩するのは気持ちいいですね!心の中のデトックスが排出されるような感覚に。

大宮公園森鴎外」「正岡子規」「樋口一葉といった名だたる文豪がよく散歩に訪れていたそうです。今日はじめて知りました...。

気分のリセットに緑の多い公園での散歩は効果的でしょうから、自分も定期的に訪れたいです。

 

今日は断捨離と散歩でかなりスッキリしました!

それではまた!