風の赴くままに

雑記・ミニマリズム・クラフトビール・無印良品など

大手コンビニのクラフトビール充実度について

こんにちは、やすだです。

突然ですが皆さんはどこでビールを入手しているでしょうか?

大手メーカーのビールであればどこのコンビニやスーパーでも置いてあるものの、変わり種のビール、クラフトビールは結構店舗によって置いてあったりなかったり...

リカーショップやビールの取扱が多いスーパーマーケットを利用すれば済む話ですが、やはり身近なコンビニの取扱い充実度は把握しておきたいところ。

そこで、今回は大手コンビニ4社「セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートミニストップにおけるクラフトビール充実度の検証と、主に取り扱っている銘柄について話したいと思います。(※あくまでこれは主観です。)

充実度0%! セブンイレブン

セブンイレブンは4社の中でも店舗の数はトップですが、残念ながらクラフトビールはほとんど取り扱われておりません。大手メーカーのビールと、セブンプレミアムのビールがあるパターンが大半ですね。

 

充実度低め! ミニストップ

ここも結構少ないですね...。基本的には大手メーカーのビールがほとんどです。また、ミニストップイオングループであるためトップバリュ(PB商品)のビールが棚の半分を占めるような感じです。ただ個性的なビールはありませんね...。しかし、「オリオンビールや「バドワイザーなどセブンイレブンでは取り扱いが少ない商品を発見することができました。

 

グランドキリン・Innovative Brewerのラインナップが充実! ファミリーマート

ファミリマートは最近、クラフトビールの取り扱いが増えてきたように思えます。

特に、グランドキリンシリーズJPLIPA、ホワイトエールすべてを確認することができました。ただIPAは取り扱いが若干少なく、JPLとホワイトエールが多い印象があります。冬季限定の「グランドキリン 梟の森」もファミリマートで入手するのが得策です。

kazeno.hatenablog.com

また、サッポロビールの子会社Innovative Brewerのビール「Nelson Sauvinの真」「絶妙のMosaic&Citra」に関してはファミリマートで入手するのが手っ取り早いです。スーパーマーケットでもなかなか見かけませんね...。

kazeno.hatenablog.com

 

ヤッホーブルーイングのビールが充実! ローソン

ローソンはヤッホーブルーイング社のビールの取り扱いが非常に豊富です。定番の「水曜日のネコ」「よなよなエール」「インドの青鬼」の他に、ローソン共同開発の「僕ビール、君ビール」も購入することができます。

また、他社のクラフトビールもちょこちょこ並んでるのを見ますね。

kazeno.hatenablog.com

 

総評

いかがだったでしょうか。このように、コンビニによってクラフトビールのラインナップには非常にばらつきがあります。「このビールを買うならこのコンビニで!」と頭にある程度インプットしておくとお出かけ先や近所のコンビニで購入を済ませたい場合に便利かもしれません。

 

充実度で順位付けるとしたら、

ローソン=ファミリーマートミニストップセブンイレブン

といったところでしょうか。もちろん地域によって差はあるかと思いますが、東京都区内や埼玉辺りではこのような感じですかね。(たぶん)

この記事は定期的に追記・修正していきたいと思います。

少しでも参考になるようでしたら幸いです!では!

 

追記(2/14):ファミリマートでよなよなエールバドワイザーも確認できました。