風の赴くままに

雑記・ミニマリズム・クラフトビール・無印良品など

ブログ再始動&これまでのブログの反省

数ヶ月前に立ち上げてちょっと記事を書いてすぐ放置してたブログをもう一度やってみようかなと思った。

日常的に頭をぐるぐるしてる考えとか、アイデアをとりあえずアウトプットする場として、やっぱりブログが一番だなと思ったからだ。Twitterだと文字数が限られてしまうのと、リアルな繋がりのある人に見られるからある程度ブラッシュアップされた文章になってしまう。

 

そこで、とりあえず今までのブログの反省点とこれからの書き方について考えた。

 

最初ブログを始めた時も、自分の考えをアウトプットしたいという気持ちが強かった。自分が三日坊主というのもあるけど

 

・やたらPV(ページビュー)を気にしちゃう

・「見てもらう」ことを考えすぎた

・初心者のくせに「誰かの役に立つものを書きたい」と思ってた

・文字数を気にしすぎた

 

こんなことが原因で自由に考えてることとか日常を綴るんじゃなくて、形式ばった文章を書くようになってしまった。そしてそれが嫌になってすぐ放ぽっちゃった次第である。

 

だから、これからはとりあえず自由に好きな時に好きなことを書き綴っていこうかなと思う。というか、それが本来あるべきブログの姿なのかもしれない。ページビューとか、そういうのは後から考えればいいのかなと🤔💭

 

もし、このブログを見て読者になってくださるような人が居ればそれはとてもありがたいことなのだけれども。